もうそろそろ長旅も終わり

7日目は、Momaに遂に行きました。
Momaは、私は珍しく感じますが、なんとかざってある絵画の写真が取れるのです。
と言うことでいくつかお気に入りの写真を撮りました。
8日目は、ConyIslandに行き、大西洋を見ました。
水着を持っていなかったので足だけ海につかる。
今度こそ海に行ってやる~(明日、あさってなど・・・)という決意を持ってまた買い物をしてしまいました。
気づいてみると大分使っている。今月大丈夫かな?
まあ、気にしないことにしよう。
さてさて、9日目はあいにくの天気だったので、昼間は外出せずに、夜にブロードウェイに行って、ミュージカル観劇。
映画でも見たことのある、CHICAGOをみました。
映画とは違った表現がとても新鮮であり、また迫力がありました。
観劇もいいなと思いましたが、東京帰ってからもできるだろうか?そんな気がしました。
NYにはいろいろな文化・慣習・物があっておもしろい街です。いろいろ刺激を受けます。
もしかしたら東京でも刺激はあるのかもしれませんが私はそんな場所に赴くと言うことをしておりませんでした。だるまちゃんに感謝。
さてさて10日目はサンダストームという予報だったので、海には行かず、友人と会いました。(だるまちゃんの友人)その子はこちらでダンスの学校に行っているという。
こちらで会う日本人女性はやはり物事をはっきりいう国の中で生活しているので日本のファジーさがありません。かなりきっぱりしています。
やはりみんな変わってしまうんだな~ってしみじみ感じました。
変わっても好いんです。こちらで生活するには白黒はっきり答えなくてはいけないので。ただ、日本人であることに誇りを持っていてください。日本の文化もいいんですから。わびさびなど・・。
日本を捨てた人に会ったわけではないんですがそう思ってしまいました。
それは、別に海外で生活していなくても同じなんです。
日本にいても日本人であることに誇りをもっていてください。
こちらの国に来て、自分の国に誇りを持っている方々が多いなと津々に感じました。
という私が一番日本人であることに誇りを持っていないのかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック