やまねこ王子no『最近の出来事』

アクセスカウンタ

zoom RSS 法律の落とし穴

<<   作成日時 : 2005/10/26 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日免許の書き換えに行ってまいりました。
免許の書き換えの前に事前に届いたはがきによると私の講習区分は「違反」
???
なぜ?
確かに、スピード違反をやりました。
やった罪を償いましたから許してください、ってわけではないのですが、私が以前のスピード違反をやらかしたのは、H13.8
現在はH17.10
時はすでに4年経ちました。
3年ごと免許の書き換えがあると認識している私は、どうも腑に落ちません。

その問題は、本日の講習で解決しました。
ここ最近道路交通法と刑法の法律改正が続いているようです。
H14に一度法改正があり、その後H16にもあったようです。
免許の書き換え間隔が3年というのはずいぶん昔の人の発想のようです。
現在は5年。

免許の書き換えが5年になったのに伴い、免許書き換え時に過去5年と40日の違反回数が数えられるようです。
(この40日というのは誕生日40日前にはがきを発送するので、くっついているそうです。免許センタの人がこの40日何か分かりますか?といったら答えてやりましょう!)
つまり、H17.10に書き換えている私は、H12.11以降の違反を数えられます。
「H13.8のスピード違反」←これも今回の講習の対象になってしまったようです。
ちなみに前回の免許の書き換え(H14.10)時にももちろん違反講習受けております。
そう、私は、法律の落とし穴にはまり、2回違反講習を受けました。

優良ドライバは5年間無事故無違反でなれます。(俗にいう、ゴールド免許)
一般ドライバは5年間軽微な違反1回。
(ここで軽微な違反は3点以下の違反を言います。)
違反ドライバは5年間のうち軽微な違反2回以上又は重度の違反1回。
(ここで重度の違反は4点以上の違反を言います。)
ちなみに先ほど、免許の更新タイミングが5年になったといいましたが、残念ながら、違反者と初回講習の人は3年となります。
そのほか高齢ドライバについての期間短縮もあります。

ということで、私はH20.11までゴールド免許はお預けです。

ちなみに、この法改正のために1つの違反のために2回ある意味刑罰を受けた人は何人いるのでしょうか?

知っておきたい改正刑法
知っておきたい改正刑法 (知っておきたい法律シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
法律の落とし穴 やまねこ王子no『最近の出来事』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる